Misaki Nishinaka

I sing my mind with flute.
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
SEARCH
LINKS
CONTACT
OTHERS
THE FLUTE 「 吹風ぬ音(ふちかじぬうとぅ)」



笛吹きの為の専門誌、「 THE FLUTE 」にて、
エッセイと誌面レッスンを連載することになりました!

 

タイトルは「吹風ぬ音(ふちかじぬうとぅ)」です。


全国のフルート奏者の皆さんへ、沖縄音楽の魅力を

お伝えする機会を頂いて本当に嬉しいです!
この雑誌は自分がフルートを始めた

10代の頃から読んでいます。
インターネットが当たり前ではなく、

情報も少ない環境だったので、
一冊を何度もなんども読み返しました。


その「 THE FLUTE 」への恩返しも込めて、
楽しくエッセイとレッスンを展開してゆきたいと思います♪

レッスンで取り上げる曲は編集部と相談し選んだ曲です。
今回は民謡ではなく、沖縄ポップスが中心です。
優しく美しいメロディーは初心者でも取り組みやすく、
皆様のお気に入りの一曲になるといいな〜と思っています。

エッセイは沖縄音楽の事、文化の事、
そして、自分自身のライヴ活動について書いてゆきます。
初回の今月号は沖縄の紹介も兼ねて、
私が撮った風景写真が掲載されています。
全てカラーで掲載されているので、
沖縄の力強い色彩を感じてくださいね!

この機会に本当に感謝します。


私は、沖縄が大好きです。

ウチナーンチュである事に誇りにおもいます。



沢山の人に沖縄の心を伝えたいです。

精一杯心を込めて・・・



誌面で沢山の笛吹きと出会える事を楽しみにしています!





2016年11月3日(木) 東京 吉祥寺 MEG


西仲美咲(Fl) 竹内大輔(Pf)

Open / 18:30
Start / 19:30 2ステージ
Music Charge / ¥2500 ※ミニマムオーダー¥1260
お問い合わせ / 0422-21-1421(メグ)





 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

 

| Misaki Nishinaka | Voice | - | - |
沖縄ライヴ予約スタートしました!

2016/12/2 Misaki Nishinaka Trio Live in Okinawa

以前お知らせしました、

西仲美咲トリオライヴの詳細をお知らせします!

2016年 12月2日(金)沖縄 北谷 MOD'S

西仲美咲トリオ Live in Okinawa

西仲美咲(Fl)竹内大輔(Pf)和丸(Ds)


ゲスト… Yoshitoo!(三線

Open / 19:00
Start / 20:00 2ステージ

前売り券 / ¥3000
当日券 / ¥3500
 
ご予約 / 098-936-5708
(モッズ)



このトリオでは3年前の東京での演奏が最後でしたが、
北谷モッズでの演奏は、なんと!4年振りです!

そして、今回は三線プレイヤーのYoshitoo!をお迎えします。
これは私たちトリオにとって、新しい試みになります。

日々、それぞれが変化があり、
そして、新しい出会いがあり、
見た目が変わっても(笑)

こうやってまた一緒に音楽をやれる事は幸せです。

モッズにて前売り券の販売とご予約もスタートしました。

 

ブログをご覧頂いている皆様、

どうぞよろしくお願いいたします。





それから、こちらも!

竹内大輔とのデュオライヴ。



2016年11月3日(木) 東京 吉祥寺 MEG


西仲美咲(Fl) 竹内大輔(Pf)

Open / 18:30
Start / 19:30 2ステージ
Music Charge / ¥2500 ※ミニマムオーダー¥1260
お問い合わせ / 0422-21-1421(メグ)



10月から11月3日への変更となり

ご来場を予定していた方にはご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ございませんでした。

竹内君とのデュオは有り難い事にいつも好評を頂いております!

昨年のアルバムリリースで、私たちデュオという編成についての
チームワーク的な部分を意識し、共有できたと思うのですが、
これからもっと可能性を広げてゆきたいものです。
この編成はこれからももっと、ながーく続くでしょう。。。


文化の日のライヴ!
ぜひ、メグへお出かけくださいませ。



皆様のお越しを心より、お待ちしています。





 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Information | - | - |
12/2 西仲美咲トリオ in 沖縄



久しぶりにトリオが復活!!!

西仲美咲、竹内大輔、和丸、

この3人では3年ぶりの演奏となります。


2016年12月2日(金曜日)沖縄北谷のモッズにてライヴです!


写真は今年の1月、北谷モッズでのライヴに

ドラマーの和丸が遊びに来てくれて撮ったもの。
みんな、見た目が変わりました(笑)


18歳の時から一緒に演奏している和丸も25歳(!!!)。

今回はゲストで三線プレイヤーもお迎えして
新しいアプローチでお届けします。
私自身も、とーっても楽しみです。

詳細はまたお知らせします。

冬の沖縄で・・・皆様とお会い出来ますように。






2016年11月3日(木)東京 吉祥寺 メグ
西仲美咲(Fl) 竹内大輔(Pf)
Open / 18:30 Start / 19:30 2ステージ
Music Charge / ¥2500 ※ミニマムオーダー¥1260
お問い合わせ / 0422-21-1421(メグ)




 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-00

| Misaki Nishinaka | Information | - | - |
沖縄の海〜〜〜



先月、空の上からはっきりと私の故郷が見えました!
勝連半島…平敷屋の地域、小学校、公民館、ホワイトビーチ…
写真を拡大すると実家らしき建物も見えます。
こんな風にはっきりと見たのは久しぶり!
そういえば、実家の庭にいると、
飛行機が南に向かって飛んでいくのをよく見ていました。




神の島とよばれる、久高島。
私はまだ行った事がありません。いつか行く時が来るはず。
平敷屋からはよく眺めてむムヌカンゲーしています。




もうすく着陸という時の写真。
キレイ〜〜〜!!!
この写真、もちろんフィルターなしです。
沖縄はこうやって、びっくりするくらいの美しい風景で
帰ってくる私たちを迎えてくれるんです。。。
島には沢山の人工的な建物が増えました。
でも、この海だけは変わって欲しくない。




海面に飛行機が映ってとっても素敵な画。

私は何処にいても沖縄気分。
沖縄をいつも想っています。






2016年11月3日(木)東京 吉祥寺 メグ
西仲美咲(Fl) 竹内大輔(Pf)
Open / 18:30 Start / 19:30 2ステージ
Music Charge / ¥2500 ※ミニマムオーダー¥1260
お問い合わせ / 0422-21-1421(メグ)




 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Voice | - | - |
ライヴ日程変更のお知らせとお詫び



先日お知らせした10月11日(火)吉祥寺メグでのライヴは
諸事情により11月3日(木)の開催に変更となりました。
すでにご来場を予定して下さった皆様、
情報をシェアして下さった皆様、
心よりお詫び申し上げます。

11月3日(木)のライヴはメンバーは変わらず、
私と竹内大輔(Pf)のデュオでお届けします。
是非ともお越し下さいませ!




 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001
 

| Misaki Nishinaka | Information | - | - |
くくる(心)なだ優しく…



私が初めて「金細工の又吉」でオーダーしたものは
この房指輪のペンダントでした。
その時は、花、蝶、葉の3つのモチーフだけを選び、
毎年誕生日に1つずつモチーフを足していこうと思っていたのですが…

4年間も出来ず、モチーフは3つのままでした。

しかし、その4年の間、
婚礼の儀式で身につける房指輪や
琉球女性の象徴ともいえる、ジーファーを身につけたり、
憧れが一気に降ってきたような体験が
このペンダントから始まった気がします。

そして、やっとこの夏。
私が初めて作ってもらったペンダントの
モチーフが全部揃いました。
4年分を一気に!ということで(笑)




七房で作るペンダントはモチーフが一回り小さいようです。

私のは最初は3つで作られたので、
小さいのものではなく、大きいモチーフで作られていました。
その大きいモチーフのまま七房のペンダントを作るのは初めてとの事。

出来上がってみると、存在感があって、
前の素敵だったけど、さらに!素敵になりました。
やっぱり七つ揃った方が安心というか、心が穏やかになります。

フルートを吹く時に付けている房指輪、
そしてこのペンダントも…ずっと共にいようと決めています。

「 幸せも喜びも苦労も、悲しみも、この手に刻みこみ
深いシワになった時に房指輪をはめて美しい手でありたい

…その思いは今も同じ♪




 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Voice | - | - |
11/3(木)吉祥寺メグで会いましょう!



※10月11日の吉祥寺メグのライヴは11月3日に変更となりました。

 

11月、吉祥寺メグにてライヴをやります!
久しぶりのライヴで楽しみです。
皆様、是非お越し下さいませ!!!


2016年11月3日(木)東京 吉祥寺 メグ

西仲美咲(Fl) 竹内大輔(Pf)

Open / 18:30
Start / 19:30 2ステージ
Music Charge / ¥2500 ※ミニマムオーダー¥1260
お問い合わせ / 0422-21-1421(メグ)

昨年、「LEQUIO HISTORIA」をリリースして
大ちゃんとのデュオを重ねてきました。
録音した時から比べると、
デュオの内容が進化してゆくのを 感じながら、
皆様と楽しいライヴを展開出来たと思います。
…それからだいぶ時間は経ちました。
10月はまた新しい事へのチャレンジになる
第一歩のライヴになるかな〜と思っています。

そういえば、大ちゃんとは半年程会っていません(笑)
日々、それぞれが演奏や日常を重ね纏う何かは
演奏にも表れるものです。お互いの変化も楽しみながら、
皆様にも楽しんで頂ける演奏が出来るよう…
日々を丁寧に大切に過ごしてゆきたいです。

それでは!皆様のお越しを心よりお待ちしています。




 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Information | - | - |
久しぶりのブログです!



約半年ぶりのブログです!

皆様、お元気ですか?

長い間ブログをお休みしていましたが、
今日からまた少しづつ発信してゆこうと思います。

改めまして… どうぞ宜しくお願いいたします!

夏は沖縄でおもいっきり焼けました。
もう既に肌を焼くのはやめた方がいい歳ですが、
沖縄で過ごしていると、日焼けは避けられません!

10月から冬にかけて、
皆様とお目にかかれる日が増えるよう、
それまでに「いる じる〜」(白い肌)に
なるよう期待して(笑)

2016年を駆け抜けたいと思います。



Twitterやインスタグラムをチェックして下さる皆様、
いつもありがとうございます。

私は日常があまりにもフォトジェニックに思え
インスタグラムで連日、連投中です(笑)

さて!またすぐに!
まじゅん♪





 

「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001
 

| Misaki Nishinaka | Voice | - | - |
「冬こそ沖縄」刊行記念ライヴ お越し頂いた皆様、ありがとうございました!


先週の金曜日は、昨年、スイッチ・パブリッシングより出版された
Coyote特別編集号「冬こそ沖縄」の
刊行記念ライヴでした。

会場でお会いした皆様、どうもありがとうございました。

私はずっと前からSWITCHやCoyoteを手に取り、
何年か前のCoyoteの沖縄特集はもちろん読んでいたので、
昨年のインタビューは夢のような出来事でした。
それから、刊行記念ライヴまで開催して頂き、
また夢が一つ叶った〜!!!と感謝の気持ちでいっぱいです。

当日は聖地に来たような気分…。



演奏は竹内大輔(Pf)とデュオでお届けしました。

そして、ゲストでダンサーの石川麻衣子さんが登場し
「夜間飛行」と「童神」で参加してもらいました。
この二曲は歌詞がうちなーぐちです。

麻衣子さんも沖縄出身なので、
もちろん、歌詞の意味を理解しています。

ただの美しい踊りという以上に表現に深みがあるのは、
言葉を理解しているからだと思います。




全編、沖縄の音楽でお届けし、
思う存分(笑)沖縄の事をお話させて頂きました。

しかし、風邪のせいで喋りは30パーセントかな。
もっと、もっと、沖縄のこと伝えたいんです!


今回のライヴの為に「安里屋ゆんた」という曲をアレンジしました。
最後の曲に私のオリジナル曲「Bird Rhythmaniac」の途中で
少しだけ演奏したのですが、大ちゃんが「安里屋ゆんた」って
どういう意味?と聞いて、そういえばそうだな…(笑)と思いました。

ネット検索すれば、簡単にその意味や曲解説もわかるはずですが、
なんだか私はそれがあまり好きではなくて(沖縄の曲に関しては)
せっかく、自然に伝承されたものが、皆様にお伝えするときに
ウソになってしまうような感覚になるので、
正直に知らないと答えました。

あまりにも日常で流れる曲なので、自然と覚えている…
これが、まずは第一段階です。
しかし、次に皆様に会う時には知らないのは格好わるいので(笑)
沖縄でこの曲について話を聞いてきます。
たぶん、聞いた人の数ほど捉え方がありそうで、楽しみです。
次回のライヴでも演奏します。どうぞお楽しみに!


最後に…

スイッチパブリッシングの編集長、新井さん、
お世話になったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
いつも情熱と夢を共有してくれる麻衣子、ありがとう。
大ちゃん、これからもずっとどうぞよろしく。

会場でお会いした皆様、また会いましょう。

沖縄を愛してくれて、ありがとうございます。

自分が生まれも育ちも沖縄であることを誇りに思います。
また、皆さんと沖縄の事を共有したいです。
沖縄の事で知らない事も沢山あります。
いつも皆さんから勉強させてもらっています。


またん、まじゅん!
会える日を楽しみにしています。



2016.03.25 セットリスト

1st
てぃんさぐぬ花
べーべーぬ草刈いが
・夜間飛行
・赤田首里殿内
チョンダラー
・童神
・aka is. funky(オリジナル)

2nd
・ちんぬく じゅうしい
・西武門節
・月ぬ美しゃ
・わかり悲さ
・Bird Rhythmaniac(オリジナル)〜 安里屋ゆんた

Ec
・谷茶前







CHARITY LIVE 2016
2016年5月21日(土)
場所 /
KILOHANA STUDIO (キロハナスタジオ)
Open / 13:00 Start / 13:30 

入場料 /  1000円


皆様から頂く入場料は、東日本大震災で被災した子供たち、
親を失った子供たちの安定した生活と希望する進路選択の
実現を支援する「 東日本大震災みやぎこども育英募金」へ、
全額寄付します。集まった寄付金は公表し、皆様と情報を
共有することをお約束します。

●出演者
/ 石川麻衣子(フラ)
MISAKI, SEIKO, SATI(ベリーダンス)

土屋秀樹(ギター)
西仲美咲(フルート)





「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Voice | - | - |
5/21 チャリティライヴを開催します




2013年より、東日本大震災の被災地の支援、
特に子供たちを支援するという目的で
チャリティライヴを開催してきました。

今迄の入場料、その他の寄付金、CD「aka is. funky」の売上、
すべてを合わせて、
255,600円の寄付金が集まりました。

ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。


子供たちの未来の為に、そっと、ずっと寄り添えるように

「 自分にできるかたちで応援したい 」


当初からのその想いは今も変わりません。


今年は5月にチャリティライヴを開催します!


2016年5月21日(土)

場所 /
KILOHANA STUDIO (キロハナスタジオ)

Open / 13:00
Start / 13:30 


入場料 /  1000円



皆様から頂く入場料は、東日本大震災で被災した子供たち、
親を失った子供たちの安定した生活と希望する進路選択の
実現を支援する「 東日本大震災みやぎこども育英募金」へ、
全額寄付します。

集まった寄付金は公表し、
皆様と情報を共有することをお約束します。



●出演者
石川麻衣子(フラ)
MISAKI, SEIKO, SATI(ベリーダンス)

土屋秀樹(ギター)
西仲美咲(フルート)


沢山の人が会場に来て一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。


小さくてもそこにある確かな想いを、
大きな形に変えて発信していきたい。

それが私たちに出来ることだと信じています。



皆様のお越しをお待ちしています。


フルート奏者 西仲美咲






「あかばなーのうた」

RELEASE:2012.9.3
2100円(tax in.)MNR-002


NEW Album

「LEQUIO HISTORIA」

NEW RELEASE:2015.10.10
2000円(tax in.)SWCD-001

| Misaki Nishinaka | Information | - | - |
<new | top | old>